myaow wolrd

にゃん語もちゅー語もOKですくまー
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
Wedding Details
Wedding Details (JUGEMレビュー »)
Mary Norden, Polly Wreford
RECOMMEND
RECOMMEND
ウィザーズ・ブレイン (5〔上〕)
ウィザーズ・ブレイン (5〔上〕) (JUGEMレビュー »)
三枝 零一
将軍さまの新刊です(≧∇≦)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
肉うどん大と天上の人々

肉うどんの大って
どんぶり自体も大きくなるのね…。


ずるずるずる。


いまだかつて社員食堂でうどん大を
食らう案内嬢はいなかったはず。


うぅっ ごめんなさい…。


ふつう、案内嬢は社員食堂でごはん食べません。

あまりにも目立つので皆思わずじろじろ見ちゃう。
休憩中であっても店内の人に色々聞かれてしまう。
よって心休まるときがない、という問題があるので。


屋上に彼女たちの専用の休憩所があります。


なので私たちは(っていうか私が言い始めたのですが)
彼女たちを天上の人と呼んでいました。

天女ですよ、天女。
その他は地べたの民なのですよ!

はっはっは( ´▽`)

とか言ってたら、
まさか自分が仲間入りしてしまうとは。

でも今さら天上の部屋には馴染めません。
気遣うし。友達知り合いは下々だし。


そういうわけで、私だけが食堂に出入りしているのです。


以前はお昼時間に店を出て、
近くのカフェで優雅にランチしたり
ツタのからまった洋館や茶館でお茶飲んだり

幸せな外出を繰り返してたものですが。

案内嬢の制服・靴・帽子ではもうどこへも出られません〜。
OLさんやビジネスマンに指さされること必至(涙



はぁ(溜息)






向かいの人はクロスワードしてます。
「そうか!」とか呟きながら、熱く。
| なつかしの食堂天国 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
和の心定食
和定











2/6の和定食は、鰻丼+きざみ揚げうどんでした。

・・・うちの社食に栄養士はついているのかと小1時間!

主食×主食で野菜の摂取が困難ですね。
蛋白質はてんこもりなのですが。




↓過去の社食↓
(^〜^)モグモグ
天津飯定食
鍋焼きうどん定食
| なつかしの食堂天国 | 19:45 | comments(9) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
鍋焼きうどん定食
鍋焼きうどん定食













・・・ごはんがついただけで定食ですか!?

でも鍋焼きうどんに魅かれたので許す(*´д`*)(偉そう)

しかし、日替わり定食はおじさま達のご注文が多いのに、
こんなに手間のかかるものにして大丈夫なんでしょうか…。
(この日は私は11時半からお昼なので空いてましたv)

お馴染みの眉の渋いおじさまが
目の前で鍋を火にかけて作り始めてくれます。

お茶を淹れて帰って来ると既にトレイの上に
湯気を立てるお鍋がセットされていたので、

「ありがとうございま〜す(´ー`)」

と食券を置いて持って行って、
さてこの時間誰かいるかなと見渡していたところ、

背後で

「海老!えび!」

という叫び声が聞こえました。

え?

振り返ると、箸でつまんだ海老天ぷらをふりあげた食堂のおじさま。
「待て、まて」「帰って来い」という仕草をしている、
順番待ちの社員のおじさまたち。

「海老、入ってない!」

・・・・・・。
あ、ほんとだ。

眉渋おじさまは、私の海老を入れ忘れて鍋焼きしちゃったみたいです。

なんたること。

私は海老の頭から尻尾まで丸ごと食べる上に、
宴会が鍋で海老が入ってるときには、座の全員分の海老を貰って
頭からバリバリ食べるほどの海老好きであるというのに!
(自粛しろ)

さっそく冷たいままの海老天ぷらを
鍋にちょこんと乗せて貰いましたv

それにしても、あの時のおじさま'sの団結ぶり。
海老天ひとつにあんなに皆がひとつになって…。

くっ(感涙

鍋焼きうどん定食

で、さっそく半熟卵をつぶして美味しくいただきました♪まじめに美味しかったです。ここは社食じゃないのかと思いました。(超失礼)じゅるる。


奥は友達のお弁当です。
ゆかりごはんが美味しそうでしたv


満足!




↓過去の社食↓
(^〜^)モグモグ
天津飯定食
| なつかしの食堂天国 | 19:44 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
天津飯定食
先日のカツカレー定食(10/17)の記憶が薄れた金曜日、
"喉元すぎれば熱さを忘れる"のことわざどおり、また社食に行ってしまいました。

今日の日替わりは、天津飯定食500円のようです。


天津飯定食









   これ。


主食・汁物・小鉢
3品つけば自動的に定食です。

ここで天津飯定食といえば、
天津飯・お味噌汁・ひじきの煮物です。

たぶん定説です。

食いあわせとか、食のハーモニーとか、
世の中 夢や理想を描いても痛いだけですよね。

うな丼定食の副菜が餃子なのも定説です。

冷やし中華は、ズゴック似のおばさまが
仕上げにペットボトル「酢」とペットボトル「醤油」を
ゆでたまま保存の麺の上から豪快にふりかけてくれます。

作り置きのタレなんて、そんな贅沢期待してはいけません。

先日の福神漬けの代わりは紅生姜でしたが、
どうやら今回、葱の代わりも紅生姜のようです。

紅生姜万能

天津飯の卵の具は、葱・人参・キクラゲのみです。
私の知ってる天津飯と違い、とてもヘルシーです。
「餃子は置いてきた!」とか言うあの人とも違います。

ところどころ酸っぱく、
ところどころ醤油辛いです。
そして何かの味が足りません。

・・・なぜかお味噌汁も酸っぱいです。
お味噌の味が判別し難いです。


あ、痛い。


食べ終わる前にお腹が痛くなってきました。


即効性抜群ですね。
前向きな効果がはじめて見られました。


うぅっ


天津飯定食




ごめんなさいもう食べられません…
| なつかしの食堂天国 | 08:54 | comments(13) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
(^〜^)モグモグ
041017-01.jpg
社食でカツカレー食べてます。

いつもはカフェ飯なので、ひさしぶりに定食っぽいもの食べてみようと思ったら今日はカレー定食でしたw


・・・あのー、カレーにあるべきはずのものがないように思うのですが
ー。


「ごめんやけど、あれで我慢してな」

というわけで、
スプーンが足りないのでレンゲ。
福神漬けのかわりに紅生姜。
そしてどうしてここまでテキトーなのかなぞの味。

うぅっ美味しい社食が食べてみたいよぅ。

しかも社食なのに安くないし。
食券買うと高くつくし。
(1000円分の食券は1050円です)
| なつかしの食堂天国 | 12:51 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP