myaow wolrd

にゃん語もちゅー語もOKですくまー
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
Wedding Details
Wedding Details (JUGEMレビュー »)
Mary Norden, Polly Wreford
RECOMMEND
RECOMMEND
ウィザーズ・ブレイン (5〔上〕)
ウィザーズ・ブレイン (5〔上〕) (JUGEMレビュー »)
三枝 零一
将軍さまの新刊です(≧∇≦)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
イノブンSALE
Yahoo!ショッピングのイノブンが
昨日からセール中です><



この合皮のダストボックス欲しかったのですよ!
半額じゃないですの。いそいそ。
マイガードシュレッダーも!

イノブンのセールは割引率が高くてすぐに在庫切れ起こします。
気になる方はおいそぎくださいませv




他にもしろくまーのお嫁さんを買ったりした><
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 05:52 | - | - | ↑PAGE TOP
「おしっこが青くないんです」
昨日聞いた、駅近くの商店街の薬屋さんのおはなし。

「うちの子のおしっこ、青くないんですよ〜。
どうしたらいいでしょう?」


紙おむつを買いに立ち寄った若奥さんに尋ねられたそうです。

「え、青って? ふつうは青くないと思うけど?」

「でもほら、テレビで見るおしっこは青いじゃないですか。
雑誌読んでもそういうこと書いてなくて」


……紙おむつのテレビCMの映像のことか!

納得した薬屋さんは

”あれは分かりやすいように、おしっこの代わりに青い液体を使ってるだけで、
実際の赤ちゃんのおしっこが青いわけじゃないんですよ〜”

と丁寧に説明したそうです。

すると、若奥さんが今度は

「なんでちゃんと書いてないんでしょうね!」

と店頭で激しくキレたので、困ったそうです。


あれ、私もそんなに注目して見た覚えはないのですが、
「着色した液体を使用しております」とか書いてありませんでしたっけ('-'?
そんなことわざわざことわらないといけないのか、と思ったような…。

むぅ。

「私の赤ちゃんは青いおしっこが出てるわ、よかった(´ー`)」

みたいなことが起こるより、よかったのかも知れませんね(汗)
薬屋さんには災難でしたけど…。

しかし青いおしっこって何でできるんでしょう、
ブルーハワイ一気飲みとか?
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 02:57 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
メリークリスマス畳替え
NYでは異なる宗教に配慮して「はっぴほーりでー!
と言うように推奨されているそうでございますね。

私めは幼稚園からカトリックの学校に通いましたので、
いちおう「めりーくりすます!」と言わせていただきます。

でもその前は禅寺に預けられておりました_| ̄|○

そして今年の我が家の12/24の行事はミサではなく、
なぜか畳の裏返しでございました。朝の9時から。



畳を外してみたら恐ろしい黒いモノがいっぱい出たので、
母上が多少ヒステリックにヘラでがりがり削り取ったのち、
私が乾いた雑巾で何度も擦り取ったあと。

窓も裏口も全開で作業数時間だったので、
終わったらぞくぞくぞくと寒気がしました。やばし。




やぁ。

7時間のち、畳屋さんが戻って来られたのですが。

裏返しだけのつもりだった畳裏が半分以上ダメになってたので
新しく作り直して貰いまして、畳縁もすべて新しい純綿の黒に。

お茶のお稽古場用で、本間間とか京間とか言われる奴より
さらに大きい畳なので、お値段もだいぶかかりましたよ!
て言うかお金足りなかったよ!!

そうだ、国産のい草を大量に使ったよ!>やまもりた家へのアピール

あいたたたたた。
大晦日のご馳走はかなり切り詰められることでしょう。

新品ぴかぴかの畳をすべてクラスの高い方の座敷へ、
裏返した畳を低い方の座敷へ割り振ったら右と左で
あからさまに色が違ってしまいました。おかしいよ。

緑茶アイスと烏龍茶アイスみたいだ。

そもそもどうしてこんなに押し迫って畳替えすることになったかと言えば、
新年明けて1月に結納を行うことになったからでした。

これで両家の間でしっかりと婚約が、
娘の売買契約が取り交わされるわけです。
返品不可です。大変ですね。




そのころのくーまん。
うちでクリスマスらしいのは君だけだ。
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 03:38 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
掃除そうじ大掃除♪
明日からまた出かけるので、
今日は大掃除を進めておきました♪  

家じゅう掃除機かけて、隅のホコリをくるくる拭きとって
明日はお稽古日だから座敷の畳拭きも。

大きい窓を外から内から3度に分けて拭いてピカピカ。
さぁタヌキたちよ、何もないと思って突進しておいで。

キッチンのフランス製ホーローコンロとオーブンもピカピカさ!
しかし「子豚も焼ける」って、そんなもの焼いたことないじゃん…。
魚しか焼かないじゃん…。
魚の脂と匂いがとれにくいっちゅーねん><

しかし好き♥
この手ごわさがなんとも言えず好き。

連用30年目に突入する雪ひら鍋も、焦げを落としてピカリ。
うーん、この調子だと40年は使えるな〜。
底が抜けるまで。

大掃除は楽しいな(*^-^*)

大掃除が頭痛の種の奥さまはぜひお呼びください。



先生に誉めて貰おうと写メを送れども返答なし。
忘年会で飲んだくれてると見えますな!
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 03:31 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
チューリップの球根を植えました
寝込みはじめて5日目の夕方。

「あ…なんだか起きられる」

ということでひさしぶりにお庭へ。


ガッシガッシ耕すぞー。

親の仕事や趣味のために茶花や謎の草花で埋め尽くされている我が家の庭。
そのなかに(全体からすれば)猫の額ほどのMyエリアが与えられています。

そこに毎年チューリップを咲かせるのです♪

花はなんでも好きですが、
芍薬と椿と薔薇、鬱金香は特に好き。(*'-'*)

芍薬・椿は勝手に咲くので、チューリップは私が植えるのです。
(薔薇は?)

はじめは1区画だったのですが、徐々に勢力版図を広げ、
いつのまにか2区画をげっと。さらなる発展を…。

と思ったら、5月に嫁に行ってしまうので
私と鬱金香集団の野望もここまでなのでした。

かなしい(;_;)

いや、破談になったらもっと悲しいので、
ムリヤリに実家にいたいとは思わないですがっ


先週購入した球根たち♪

もう売れ残りなので全品半額でお徳でした…w
すっかり芽が出ちゃってて、これは心配しなくても根付くね!

半額だからいつもよりグレードの高い球根を買うぞ!(≧∇≦)ノ(せこい)

っと。

去年のMIX色バリエーションは失敗でした…。
おかげで一昨年までのお気に入り八重咲きチューリップ
が駆逐されてしまったので、新しい球根で出直しなのです。

左より、

大好きなほわほわ桃色の八重咲き アンジェリケ
青みがかった薔薇色が美しい ブルーダイヤモンド
華やかかつ力強いシンプルな形が魅力 ダイナスティー
花の色が黄色から赤へと変わるグラデーションが楽しみな アントイネッテ

うーん、強力なラインナップ!
来年の春が楽しみなのです〜〜♪


おまけ。背後で妙な長い草を刈る父。

腐葉土混ぜて耕してぜんぶの球根を植え終わったら
あたりはもう暗い暗い。まだ5時なのに。

そして寒い…。冬なのですね。



※この夜からまた寝込みはじめました。(馬鹿)
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 12:10 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
味噌煮込みうどん
最近 味噌煮込みうどんを作りますが…。
(鍋焼きうどんではなかった)



うどんが鍋の底で焦げてたり、
色がさみしくなっちゃったり。
(すべての具が味噌色にt)



一週間後の再挑戦。
すこしは上手くなったかな?

そのうち誰かに食べさせようっとw
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 02:19 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
四つ葉のクローバーになるハートクッキー
よつばのクローバーハート・CookieMold
よつばのクローバーハート・CookieMold


キャリーケースにひきつづき、キュリアス*コレクタブルズさんにて。
クッキーモールドというものをはじめて買ってみました。

種類がいーっぱいあって悩むところなのですが、
ハートが4つ集まって四つ葉のクローバーになるかたちが
ラブリーで気に入ってたし使いやすそうだしであれに。↑



キュリアスさん特製のレシピブックと、コレクターズBOOK(
カラーで楽しい)と、グリックソープ2のお試し品ついてますv

さっそくモールドでクッキー作ってみた!><→レシピ

……。

き、生地が型から外れませんよ?(ノ-T)

格闘の末、はしっこからムリヤリひっぱり出しました(汗



焼いてしまえばわかるまい!

うん、型抜きも楽しいけど、モールドだと
表にうっすら模様が浮き上がるの楽しいです。

出来上がりをさくっと島の先生に送ってみました。

-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------

今日の晩ご飯もいつもと同じ定食屋。
飽きた・・・・・・・・・・・・・・・
と思ってたらクッキーが!


(すっかり救援食糧扱い)

喜ばれてるようで、よかったよかった。
……つか、お家に送ったのに、なぜ職場に届くのですか?

郵便局員がめんどくさかったんだとおもう。
もぐもぐ。ばりばり。


あいかわらずだな!
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
海老シソ餃子
たまっていた日々の記録をガサガサとつけさせていただきますね☆



先月、庭の青シソが大量に収穫できたので
大好きな海老と青シソの餃子にいたしました。


刻んだ海老を青シソと餃子の皮でくるんで…

そこに刻み生姜・椎茸・大蒜・胡麻油etc
からなる秘伝のタレをたらり。


なんでも中華鍋で焼いちゃう女です(汗


やはり我が家の使い込んだ鉄鍋は火の通りが心地よい〜。
これ新居に持って行きたいくらいです><

あっというまにぷりっぷりっと♪

-----------------------

そういえば、夏は将軍様がお腹いっぱい餃子食べたいって
言うから、つるさまのお台所をお借りして大量に餃子作ったのに。

寝てましたよね、あのひと……。
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
石垣島パインアイス
石垣島パインアイスの注文先をお教えすると申しておりましたが(私信)



↑ここの、これなのですがっ!↓


日本一の呼び声が高い石垣島・八重山完熟パインのアイスクリームセット


いま販売してないみたいです…(汗)
ごめんなさーい(ノ-T)

また復活することをナムナム(-人-)

香料保存料なし、シンプルな美味しさv うみゃーです。
ただし、あの画像ほどパインがゴロゴロ入ってたりはしませんw
ミルク味ココナッツ味の二種類あってどっちも美味しい。


今年最後だそうですので、ご縁がありましたらどうぞラブ
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
初ブルーベリー&初いちぢく


今年もちょっぴり収穫できたよ、ブルーベリー!(>_<*)

8/25

……ぜんぶで12粒でした。5粒食べた。




将軍パパのお好きな、木成りのいちぢく
(「両家顔合わせ」の日にまだ成ってたら差し上げます〜♪)

家にはいちぢくの木が2本あります。
今年はいちぢくには良くない天候続きtt
やっと収穫できるようになりましたラブ

本年初収穫は8/26

とーっても甘いです。

どのくらいの糖度かと言うと、
実から蜜がしたたって、固まっちゃうくらい
それに足を取られて蟻が捕まるくらいw

開けてみると中の実は蜜で透き通ってます。甘あま。
でも自然の甘味だからクドくないの。
「いちぢくってこんな味なの!」と驚いちゃいますよ。

いちど食べてみて欲しいですね♪
| お料理・お裁縫・おうちのこと | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP