myaow wolrd

にゃん語もちゅー語もOKですくまー
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
Wedding Details
Wedding Details (JUGEMレビュー »)
Mary Norden, Polly Wreford
RECOMMEND
RECOMMEND
ウィザーズ・ブレイン (5〔上〕)
ウィザーズ・ブレイン (5〔上〕) (JUGEMレビュー »)
三枝 零一
将軍さまの新刊です(≧∇≦)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
七夕なので
鳥姫伝
鳥姫伝
バリー ヒューガート, Barry Hughart, 和爾 桃子

を読もうと思ったのだけど、こっちに持って来てないようで
見つからなかったですよ ort にゃっふーん。

花嫁のプロフィール趣味欄に”支那趣味(オリエンタリズム)”と
書いた者だけに、ヒューガートさんの幻想中国冒険奇譚も好きです。

作者はとても博識な方。その上で豊富な知識をぐるん!と回転させて
混ぜこぜハチャメチャ愉快な”チャイナ”空間を生み出してます。

真面目に読んでると、どんでん返しされちゃいます。
「そんなのアリ!?」って言いたくなるかも。

「中国人には皮肉がキツいのでは」という意見も見ましたが、
えぇっこれくらいで!? 大丈夫ですよ(^o^)

ウィット利いてるし遊びと理解される・・・ってか、
中国の大衆小説なんかもう、歴史上の人物で遊びまくりだし!
すくなくとも私の中国系の親戚は”HAHAHA 面白〜い”と笑うだけ。

設定のみならず、登場人物の名前からセリフから、やたら暗喩が多いので
中国〜アジア(日本含む)の伝承に詳しい方は二度楽しめるでしょう。

見る 見る 見る 見る 見る 見る 見る 見る 見る 見る 見る 見る 見る 見る

更新されていたので挙げておいたり。

  ★ザ・IKEMENSのすべて
 〔 イケメンズ・オフィシャル・サイト 〕
「驚愕秘蔵映像!興奮がマックスに達した時、
阿弥陀仏は左右に分裂しエコーを発するのだッ!
瞳が赤目になったら分裂開始の合図。決定的瞬間を見逃すなッ!」
には、”そ、そうだったのか!”と目を開かれる思い。
(しかしここまでクワッとはムリですわ)
| アニメ・小説・漫画・映画 | 10:38 | - | - | ↑PAGE TOP
おすすめはケルトらしい
かなーりがんばって未読メールを
155通まで減らしましたよぅ(>_<)

Amazonからのおすすめ本トップ2冊。

最後の夢の物語
最後の夢の物語
ロード・ダンセイニ, 中野 善夫, 安野 玲, 吉村 満美子


アイルランド幻想
アイルランド幻想
ピーター トレメイン, Peter Tremayne, 甲斐 万里江

去年ダンセイニ買ったからでしょうね。

これも買ってもいいけど、河出文庫も光文社文庫も
字が大きすぎるのではないかと心配です。

文庫で字が大きいとイライラしちゃう(・.・;)
ぎっちり詰まった古本で、ないかな。


追記

…ケルトといえばイェイツだと思ってたのに
おすすめされなかったですね。人気ない…?
| アニメ・小説・漫画・映画 | 19:22 | - | - | ↑PAGE TOP
蛙男の日
くるっくくるっくー(夜の挨拶)

トレペはりはり作業中です
今夜は蛙男劇場だー><

いまだマウスは手に入らず

未読メール3桁いってるだろなぁ
見ずに葬り去りたいなぁ
| アニメ・小説・漫画・映画 | 00:02 | - | - | ↑PAGE TOP
タイ発行ウルトラマン切手…というかハヌマーン!
…とうとう買ってしまいました。
右下の切手に注目ですっ(>_<*)

(右上のオッサンたちは誰?教えて詳しいひと)

タイ発行ウルトラマン12面シート

10年経っても忘れられません。
ウルトラ軍団に紛れ込んだあの白い悪魔…。

「なんのことーーっ」という方は、
BLACK徒然草のJ君さまがとてもよいレヴューを
モノされておりますのでこちらをどうぞ

伝説のタイ版ウルトラマン 前編
伝説のタイ版ウルトラマン 後編

----------------------------------------------------------------
私信)ごぶさたしております。
潰れたスキャナの代わりに複合プリンタが来たので、
いいかげん☆矢も終わらせられるかと…うぅっすみません(汗
----------------------------------------------------------------

もともと切手好きで、海外の親戚に外国切手をもらったり
中国の田舎の子供たちにもお土産で持ってったり交換したり
行った土地では必ず買ったりで、たくさん集めたのですけど

ネットで見たら、持ってるのが高値ついてるの発見!
ものによっては購入額の20倍とか30倍とか!

中国発行「龍門石窟」 4種中国発行「龍門石窟」小型シート龍門もっかい行きたい('-'*

うーんうーん(悩)

でも好きなので売れません〜_| ̄|○
むしろ高いとわかってて、持ってないの買っちゃう。

中国のパンダ・コアラ切手(発行日消印付き)も
中国の民族衣装56種が大きいワンシートになってる切手も
『中華人民共和国成立50周年−民族大団結』 全56種類
ありますよ♪ 見たい人はうちに来てねラブ
| アニメ・小説・漫画・映画 | 02:05 | - | trackbacks(124) | ↑PAGE TOP
雲南白薬と云えば拳児!
トカゲ咳止めと雲南百薬(4/13)



新婚の薬箱にこんなものしか入れていかない嫁ですが

そもそも蛤蚧がトカゲだったかヤモリだったかも
わからなくなりました。勉強しなくちゃなぁ。

このお役立ち度不明な薬箱の中に、雲南白薬が入っています。

拳児 (1)
拳児 (1)松田 隆智, 藤原 芳秀

そう、

雲南白薬と云えば拳児!(えぇっ)

どんな拳から受けた酷い打撲傷でも
たちどころに治す奇跡の薬!(誤解


あのシーンを思い出し、打撲傷を負ったときに
この白いカプセルを飲んで寝てみました。

……。

変化なし(ノ-T)

日頃の鍛錬がなっていないと効かないのでしょうか。

温泉 温泉 温泉 温泉 温泉 温泉 温泉 温泉 温泉 温泉

ところで管理人はゲームを嗜まないため、
格闘ゲームの話は通じませんのであしからず!
(たまにお便りいただきますが分かりません)

毎朝木刀を振っているのは健康法です。うふ。
| アニメ・小説・漫画・映画 | 01:02 | - | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ガジェット・ポップ~蒸気帝国騒動記
ガジェット・ポップ~蒸気帝国騒動記~
ガジェット・ポップ~蒸気帝国騒動記~

著  者:川崎康宏
イラスト:友紀克彦
メカデザイン:片貝文洋

出版社/著者からの内容紹介

急転直下のスチームパンク・コメディ登場!
そこは、すべてが蒸気で動く機械中心の世界。地方の騎士団長グリフィス・グリフィンは、訪れていた帝都で帝国の姫殿下のボディガードを引き受けることに。姫殿下の覚えがめでたければ、あわよくば出世も夢じゃない。そう思い、はりきるグリフィスだったが……。
ヨシダさまのblogを見ていて気づきましたよ!

ご本を貰っておきながら宣伝を忘れておりました。

我が友、片貝文洋氏がデザインしたメカが出てくるお話です!
なんと、巻末にはマシンデザイン画集6Pに本人の解説つき
素晴らしい〜!パチパチパチ。

お話ははちゃめちゃで面白かったですが、紙数が足りないかな?
あれでは終わった気がしない…。ので、

このクラゲ型(にしか見えない)陸上戦艦やのっそり蒸気兵、
お化け機関車がもっともっと活躍する続編を期待します!

お願いニャ() ←ダメっぽい


星星星星星


ところで、ご本を貰ったときはちょうど
銀座のマリアージュ・フレールでお茶しておりまして…。



この素敵にお高いサロンで!
千円のお紅茶と千円のおケーキを戴いてる時に!
(ご馳走さまでした!)

…。ヽ(´ー`)ノ

しかも将軍様もご一緒してたので、
流れでレーベルの噂話とかに突入してるし!
なんか「萌え」とか「エヴァ」とかの単語まで聞こえるし!

……。ヽ(´ー`);ノ

周囲ともんのすごい違和感がありました。
この人たちはツワモノだ!と思いましたです。



今度会ったら殴られそうですね…。
| アニメ・小説・漫画・映画 | 02:08 | comments(12) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
まっくら森の歌
先月は「みんなのうた リクエスト」で
まっくら森の歌」をやっていました。



この歌詞大好きです。

作詞作曲も歌も谷山浩子さんだったのですね。
しっぽのきもち」も大好きなので、このCD欲しいなぁ。

しっぽのきもち
しっぽのきもち

♪しっぽ しっぽ しっぽよ〜 あなたのしっぽよ〜(≧∇≦)


「みんなのうた リクエスト」では、前にかかってた
メトロポリタン・ミュージアム」も懐かしくて嬉しかったです。
おすすめ番組。
| アニメ・小説・漫画・映画 | 02:01 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
みんなのうた「グラスホッパー物語」
12月になりました。(サボってるあいだに;)

NHKみんなのうたも新しい曲がお目見えなのです♪
(※画像はクリックすると大きめの出ます)


グラスホッパー物語」驚きました!

変な飛行士みたいな格好したバッタのお爺ちゃんグレィトです!
歌も映像もふしぎな感じで素敵なのです〜。


「おもいだす あの日 あのときのこと」

ハイカラお爺ちゃんバッタが孫バッタたちに語りかける歌詞(ノ-T)ぐー
実写と特撮に時折アニメが混じる、ふしぎ世界映像。


タップダンスをするバッタお爺ちゃんの頭の上に、
うちの照明器具の傘が映り込んじゃいました(^-^ゞ

宇宙人みたい。宇宙バッタ?


ノッポさん 71歳の歌手デビュー
[Sponichi Annex 2005年11月14日付 紙面記事 ]


調べてみたら、バッタのハイカラお爺ちゃんは
「できるかな」のノッポさんなのですね!言われてみれば!!

みんなのうた 2005年12月・2006年1月の新曲

映像を作ってるのは「ニャッキ!」の人!(> <)〜〜

ポニーキャニオン <NHKみんなのうた>
「グラスホッパー物語」 高見のっぽさん(出演) PCBP-51601
1,499円(税込) 定価:2,000円 (税込) 25.0%OFF


今日からなのに、もう割引でDVD+CD売ってるー。
| アニメ・小説・漫画・映画 | 23:34 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
妖怪大戦争だぁ〜!
うぅむ、徹夜したのに寝ても同じくらいな
仕事量しか進まなかったよー。ふしぎふしぎ。

気を取り直して、

まだこの夏のステキ映画、妖怪大戦争を観にいってない
という人が身近にいたので、宣伝しておくですよ!

(※時期的にもういいかとネタバレありです)



ズバァ!

まずはトヨエツ加藤保憲見参!

加藤保憲は目方恵子に抱かれて地中深く眠ってるのか
と思ったら、いつのまにか復活してましたよ!?

しかも、もう印契を結ばなくても呪法を念じなくても、
腕をクロスしてしゅぱーと開くだけで謎の閃光がドバー。
うわー吹っ飛んだー!みたいな問答無用のパワーアップぶり。

手下は栗山千明(鳥刺し妖女アギ)。

-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------

そこからはじまって、キャストはもう素晴らしすぎなのです。

噂どおり荒俣宏さんも京極夏彦さんも宮部みゆきさんも
水木しげる大先生も雨上がり決死隊の蛍原さんも
ナインティナインの岡村隆史さんも出てましたよぅw

私のおすすめは、「じいちゃん」役の菅原文太さんと、
「読書好きのホームレス」役の大沢在昌さんです。

もちろん、主役の少年もよかった!(*^-^*)

⇒いっぱい出すぎなので、公式サイトで確かめて!

-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------

キャストもだけど、セリフも秀逸でした。
「一度は言わせたい」的ベタなセリフがハマるハマる。

この季節はちょっとね…にはくらくら〜。
隣りの島の先生はたぶん惚れてましたねw

-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------

とにかく、時間稼ぎの部分なんか一切なくて
贅沢にネタを飛ばし続けてくれるので、
一瞬たりとも目を離せなくなることうけあいです!


あ、そうそう、CMや公式サイトを見ると

日本中の妖怪が少年を助けて立ち上がって、
加藤保憲率いる悪霊軍団と戦う話


となってますが、これは大嘘ですっ!

すくなくとも119万9994匹の妖怪たちは、
伝言ゲームして、あとはただ踊ってただけ

あんな元気そうな姑獲鳥がおるかー!
母子ともにぴちぴちはしゃいどったですよ。

-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------

そんなこんなで、多少はこの映画の楽しさが伝わりましたでしょうか。

ではこのへんで。
主題歌を歌いながらお別れです。


あっあっ あずきずきずき
あっあっ あずきずきずき
あずきずき!

……

健康結構 日本の味!
アジアの怒り!
世界の平和!
銀河のぬくもり じいちゃんの祈り!

泣いたってダメさ
誰も助けちゃくれない

あずきを食って 食って
自分のことは自分でやりな
ロックの基本はLOVE&PEACE
あずきの基本もLOVE&PEACE
甘さを抑えたLOVE&PEACE!


(忌野清志郎with井上陽水 『教えてジィジ』)


すべてはあずきが知っているの。




おまけ:心斎橋のパラダイススクエアだと
こんな妖怪たちが貴方をお待ちかねちゅ〜。
| アニメ・小説・漫画・映画 | 10:43 | comments(7) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP
モローくまー
050710-01.jpg
今日はヤマモリタの奥様に付き合っていただいて、
京都の邸宅ウェディングのブライダルフェアへ。

お土産に1995年京都国立近代美術館での
ギュスターヴ・モロー展のカタログを持って行くわ。
279Pもありましてよ、ほほ。

図書館に寄って11も本返して来たし。
でかバッグが役に立ったぜ。
| アニメ・小説・漫画・映画 | 10:48 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP